kazemachiroman’s diary

kazemachiromanのお薦め

アトミック・ブロンド 85点

アトミック・ブロンド(字幕版)

「本格女性アクションの新たな金字塔、アクション・演技・音楽、三拍子揃った名作」

 

www.youtube.com

 

「ジョン・ウィック」で、ポスト「ボーン」シリーズのアクションを体現してみせた8711のデヴィッド・リーチ監督が、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」での名演が記憶に新しいアカデミー賞女優シャーリーズ・セロンとタッグを組んだ、本格スパイ・アクションもの。

 

非力な女性ならではのリアルな体技を用いたアクション・シーンはもちろん、「裏切りのサーカス」のような本格エスピオナージもののストーリー展開もよく練られており、一見の価値あり。

 

ある種充満したエネルギーのある'89年のベルリンの壁崩壊を時代背景に、当時の音楽が効果的に使われ、唸らされる。

 

Ost: Atomic Blonde

 

 OSTはよいんだけれど、これが入っていないのが残念ですね。

youtu.be

パンフレットの宇野維正氏の解説にあるように、これは1981年の曲なんだけれど、1990年のこの曲のサンプリングに使われている曲。最後の場面のテレビ放送で、「サンプリングの是非」に関する話題が出ていて、DJのミックス的に「大きな時代の変化」を暗示していて、実はなかなか深い選曲でもある。

youtu.be

 

お薦めです。

 

2017年のベスト8位にランクしました。

togetter.com

 

 

ジョン・ウィック(字幕版)

ジョン・ウィック:チャプター2(字幕版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

裏切りのサーカス (字幕版)